【意外な落とし穴】ドライバーのボール位置にご注意を
どうも、ヒデユキです。
今回は、
ドライバーのボール位置について
お伝えしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
ドライバーのボール位置と言っても、
いわゆる
”左踵の延長線上”
などよく言われるようなことではなくて
”ボールに対してのヘッドの置き方”
についてです、
これは結構知らないゴルファーさんも
いらっしゃいますので
今一度ご確認くださいね。
これはお使いのドライバーにもよるとは
思いますが、
特にタイトリストやテーラーメイド、
キャロウェイなどの
ドライバーに多いのですが
ヘッドのクラウン部分に目印がついている
モデルがあると思います、
(他のメーカーでも目印入りのドライバーは注意です!)
実はあの目印どおりにボールをセットすると
”結構ヒール寄り”
にセットしてしまっているんです^^;
自分の目線でこれくらいでも…
実際、若干ヒール寄りになってます^^;
アイアンやウェッジショットなどでしたら
アドレスする際、ボールが中央寄りですし
ボールに対してヘッドを合わせる時でも
フェース面が見えていますから
特に何も考えずとも
中央にセットできますよね、
ドライバーショットでは
ボールも左足の方へ寄っていきますし
(右打ちの場合)
フェース面が見えづらく
トップブレード?部分を基準にセットしますが
そこに目印があれば当然それを基準に
合わせますよね、
それが実はミスショットの原因になっているなんて…
自分目線で見た場合、角度もついていますし
ティアップもされている分、
ヒール寄りにきてしまうんですね。
まぁ、理屈云々よりも
自分で撮影してみるなり
同伴者の方に見てもらうなどしてみて
確認していただくのが早いでしょう。
あと、ティアップが高すぎるゴルファーさん
実はティアップ一つでも
”スライス・フック”
の原因にもなりますし、やはり適正な範囲
というものはあります。
”ドライバーのヘッド高”
と
”ボールの赤道”
これがほぼ同じ高さ、これが適正です
もしくはこれ以下ですね。
高くしすぎると自分とボールの位置がどんどん
近くなってきますので
正しく振った場合ヒールヒットしやすく
フックボールが出やすくなります
さらに初めににお伝えした通り
ドライバーの目印を頼りにヒール気味に
セットアップしてしまっていた場合は
”フック要因+フック要因”
となりさらにフックが強くなり
”隣のホールへさようなら~”
といった結果を招いてしまいます。
まぁ、裏技的に
実践ラウンドで、その日どうしても
”スライス気味の傾向にあるな”
と言った場合は
”気持ち高めのティアップ”
をすることでスライスが軽減されたりもします、
フックする場合は逆に少し低めにすれば
なんとか凌げたりもしますが
あくまで、まじない程度に留めておきましょう(笑)
ご質問、ご相談などありましたら
いつでも気軽にご連絡いただけたらと思います。
YOUTUBEなどいくらでも無料で情報が手に入る時代、
情報を取捨選択するのもまた 難しい時代と言えます。
ゴルフはナイスショットが打てると本当に気持よく、
練習のやりがいもあるというもの
ナイスショットのお手伝いができれば何よりです。
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